腕の肥厚性瘢痕をなんとかなおせますでしょうか

--------------------------------------------------------------------------

アメーバブログ美475

biglobe掲載日:2004/05/27

タイトル

腕の肥厚性瘢痕をなんとかなおせますでしょうか

テーマケロイド状態のレーザー治療レーザー

--------------------------------------------------------------------------

お名前まこ

31歳女です。

左の二の腕の

外側に縦方向に幅5から

一番おおきいところで9幅位で

長さが5センチのケロイドのようなものがあります。

ご参考になればなのですが

ピアスは問題なく10年間しています。

10歳のとき自転車で転倒して

外科で縫合手術をしました。

ノースリーブのきれない場所です。

水着はきれません。

プールにもいけません。

一度ある大学病院の形成外科で診断していただき

治療もうけましたが

よい結果は得られませんでした。

肥厚性瘢痕とケロイドの中間?という診断でした。

この肥厚性瘢痕をなんとかなおせますでしょうか。

相談掲示板でレーザー治療のことを知り

治療を受けてみたいのです。

治療費のことやレーザー治療について

知りたいと思っています。

お忙しいところをほんとうにすみません。

よろしくお願い致します。

2004年5月27日13時51分57秒

------------------------------

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

山本クリニック世田谷東京都

ご心配なことと存じます。

31歳女です。

左の二の腕の

外側に縦方向に幅5から

一番おおきいところで9幅位で

長さが5センチのケロイドのようなものがあります。

ご参考になればなのですがピアスは問題なく10年間しています。

10歳のとき自転車で転倒して外科で縫合手術をしました。

ノースリーブのきれない場所です。水着はきれません。プールにもいけません。

一度ある大学病院の形成外科で診断していただき

治療もうけましたがよい結果は得られませんでした。

肥厚性瘢痕とケロイドの中間?という診断でした。

この肥厚性瘢痕をなんとかなおせますでしょうか。

相談掲示板でレーザー治療のことを知り治療を受けてみたいのです。

治療費のことやレーザー治療について知りたいと思っています。

お忙しいところをほんとうにすみません。

よろしくお願い致します。との事です。

一度ある大学病院の形成外科で診断していただき治療もうけましたが

よい結果は得られませんでした。肥厚性瘢痕とケロイドの中間という診断でした。

との事です。

一般的にいうケロイドには

真性ケロイドと肥厚性瘢痕の2つがあります。

左の二の腕に縦方向に幅5からいちばんおおきいところで9位で

長さが5センチのケロイドがあります。ピアスは問題ないのです。

との事なのですが。

真性ケロイドか或いは肥厚性瘢痕であるか

御相談者の御相談内容からはなんとも判断は困難で御座います。

肥厚性瘢痕に近いかという印象を持ちます。

子供のとき10歳のとき自転車で転倒して外科で縫合手術をしました。

との事です。

10歳のとき怪我をして外科で縫合手術とのことですが。

これが御相談者の肥厚性瘢痕の原因とであることは

間違いが御座いません。

手術創縫合線には常に垂直90度の方向に外力が働き

当初1本線でも次第に幅が広がる傾向は常にあると御考え下さい。

ケロイド状態に至られる患者さんの場合

手術創縫合痕の原則は下記の通りで御座います。

傷は元来断面がの字形であること。

傷を縫合することにより断面は逆の字形に

縫合糸で形成されること。

縫合後抜糸をした後は傷口と垂直の方向に

外力が働くから断面は再びの字形になること。

逆の字形の完成された縫合線痕は真ん中が

皮膚のターンオーバーに同調しなくなること。

傷跡の場合傷跡が1本であっても

の字形の

断面の傷跡は3つの線から構成されていること。

ケロイド状態肥厚性瘢痕或は真性ケロイドの場合

は丸い玉或いは雪だるま或いは

数珠のような構成要素の複合であること。

4の4の場合

膠原線維がすけてみえ

灰色にみえることホワイトスカーwhitescar

1に毛細血管拡張或いは毛細血管増殖を伴うと

赤黒く或いは褐色にみえることレッドスカーredscar

ときにはケロイド体質の方は真性ケロイドを作ってしまうこと。

ケロイド体質でないかたは肥厚性瘢痕で留まること。

ケロイド体質でなくかつお色が白い方は肥厚性瘢痕でも

軽い盛り上がりの褐色のすじですむこと。

真性ケロイド或いは肥厚性瘢痕など俗にいうケロイド状態

は人種により異なります。

黒人種には最も頻繁にみられコーカサス人種白人種には

まず有色の傷跡は見られません。

モンゴロイドである日本人は黄色人種であり有色の傷痕は

白人種よりも遥かに頻とみられ黒人種よりは

有色の傷痕は遥かに稀で御座います。

モンゴロイドである日本人は黄色人種ですが御相談者のように

ケロイド体質があるとケロイド状態になります。

教科書的には肥厚性瘢痕は元のきずよりも小さく

真性ケロイドは元のきずよりも大きく成長いたします。

この肥厚性瘢痕をなんとかなおせますか。相談掲示板で

レーザー治療のことを知り治療を受けてみたいのです。

治療費のことやレーザー治療について知りたいと思っています。

お忙しいところをすみません。

よろしくお願い致します。

との事です。

レーザーリサーフエシングの理論は

photoablation:フオトアブレーション

abrasion:剥離ではない

というもので御座います。

Qキュースイッチという物理スイッチを備えた

レーザー光照射装置でQスイッチレーザーを照射致します。

Qキュースイッチとは1億分の10秒の

高エネルギーのレーザー光ビームを毎秒10ショット照射する

高性能の高速レーザーを発生させる装置です。

Qスイッチレーザーネオジミウムヤグレーザー

はQスイッチレーザーでも最高性能のものです。

photoablation:フオトアブレーションabrasion:剥離ではない

を有するQスイッチレーザーネオジミウムヤグレーザー

は皮膚表面を傷つけずに深部にレーザー光線のエネルギー

を与えるもので御座います。

わかりやすくは

光衝撃波とも呼称されます。

レーザーの光衝撃波

LightShockWaveLSW)は軍事目的で海上から潜水艦を破壊浮上させる

ために考えられたもので御座います。

凹凸の凸のでっぱりを取り除き凹凸の凹のへこみを持上げて

周囲の皮膚組織とシンクロナイゼーションを起こして

皮膚の形状記憶性をなくして皮膚のターンオーバーを

開始させます。

10

Qスイッチレーザーネオジミウムヤグレーザー

の場合照射直後から御化粧が可能で御座います。

Qキュースイッチとは1億分の10秒の

高エネルギーのレーザー光ビームを毎秒10ショット照射する

ので御座います。

ほくろの治療戦略でいえば1回日で

ほくろが100個単位で取れるエネルギーの照射を致しますが

痛くも無ければ赤くもなりません。

但し2(炭酸ガス)レーザーのようにQキュースイッチ

のない光熱反応photo-thermaleffectしか効果がだせない

レーザー光線も御座います。

御留意下さい。

9結論

レーザー治療について知りたいと思っています。

お忙しいところをすみません。

よろしくお願い致します。

上記御回答致しました。

因みに

跡が残ったりするかどうかというのが一番気になります。

という御相談はよくあるのですが。

痕は強いエネルギーにもかかわらず

痕は残りません。レーザー光照射直後にも少し20分ほどほんのり

赤くなるくらいで御座います。

治療回数が何回ぐらいかかるかをおこたえしておいたほうが

宜しいかも知れませんね。4にお答えいたします。

6-10-16回の法則という週一回ペースの場合の

照射回数の法則が御座います。

御相談者の御相談内容からは

最低10回日で御座います。

回数日は多ければ多いほど宜しいです。

レーザー治療一般について大事なことは。

レーザー光照射装置にも様なレーザーがあること。

例えば

2(炭酸ガス)レーザーなどはメスレーザーだから

メスで手術したのと同様に麻酔が必要ですし痛く熱いです。

Qスイッチレーザーネオジミウムヤグレーザー

はゴムではじかれたようなパチンがしますが

痛くも赤くもなりません。

治療費のことやレーザー治療について知りたいと思っています。

お忙しいところをすみません。

よろしくお願い致します。

との事です。

御相談者の御相談内容からは

1回日の御費用消費税込みが5万円で

最低10回は必要ですから。

5万円10回日50万円が御費用消費税込み

も目安で御座います。

回数が多ければ多いほど宜しいです。

上記御費用の中には

ポストレーザーのお化粧品と医薬品の中間の有名な

お化粧品キットと臨床血液検査その他のすべからく

の御費用が含まれます。

ケロイド状態に関しては私は

Qスイッチレーザーネオジミウムヤグレーザー

はまさに独壇場であろうと考えています。

10

それからケロイド状態の場合は皮膚形成術は極めて

慎重になられて下さい。

11

私はケロイド体質のかたにはピアシングも致しません。

12

綺麗になおしたいですね。

------------------------------------------------------------

念のため

この2過去の御相談と御回答は昔のものです。

のレーザー光照射の昔の回数は10回日

とか16回日

となっているかもしれません。

山本クリニック美容外科のレーザー光照射

の技術は当たり前ながらどんどん向上しています。

回数日は多ければ多いほど宜しいです。

最近の山本クリニック美容外科形成外科相談掲示板

是非とも

山本クリニック美容外科形成外科相談掲示板

の最近の御相談と御回答もご参照されて下さい。

------------------------------------------------------------

世田谷山本クリニック世田谷の公式ホームページとしては

初診のしおりとしては

東京都山本クリニック美容外科世田谷区へのレーザーでの初診のしかた

22008年5月17日21時26分31秒