本当に子供を愛しているならば

オズの魔法使い

原題TheWonderfulWizardofOzは、アメリカの児童文学作家ボームLymanFrankBaumの代表作です。1900年5月17日にアメリカから出版され、以降何度も再版されました。1902年のミュージカルオズの魔法使い(TheWizardofOz)、1939年の映画オズの魔法使(TheWizardofOz)からTheWizardofOzという題名が定着するようになりました。

内容は大竜巻のためにカンザス州から空想の国マンチキンに飛ばされたドロシーがブリキのきこりライオンかかしとともにオズの魔法使いを訪ねる冒険を語っています。

冒険中に会う3人はそれぞれの目標を持っています。

1カラスにバカにされて悔しがっていたカカシは、知恵を働かせることのできる脳をもらいに。

2悪い魔女にいじめられ肉体を失ったブリキのきこりは、人を愛する心をもらいに。

3小さな犬すらも怖い臆病者のライオンは、戦いに挑むことのできる勇気をもらいに。

いくつかの冒険を乗り越え、やっと願いを叶えてくれると思ったのですがオズの魔法使いは、なんの願いも叶えてくれません。実はかかしも、きこりも、ライオンも、そしてドロシーも、冒険中に行動することによって、自分で自分を変え、自分の願いを叶えることができたのです。

作者は、夢や願いは叶えてもらうものではなく、自分で現実にしていくものであるということを伝えたかったのではないでしょうか。

子共に本当の愛を

子供の成長過程を見ると、個人差はありますが、共通して見られる発達段階ごとの特徴があります。子供は発達段階ごとに、視野を広げ、自己探求を深め、志を高めていきますが、各発達段階における特徴を踏まえた成長をそれぞれの段階で達成することで、子供の継続性ある望ましい発達が期待されます。それでは望ましい発達のためにはどうすれば良いでしょうか。

オズの魔法使いによると下記のものが子共に教えるべきであることがわかります。

知恵を働かせることのできる脳

人を愛する心

戦いに挑むことのできる勇気

そのために実践させてほしいことは下記のようなことです。

1考える習慣

幼い子供の場合は考えずに即行動する傾向があります。誤った行動をした時には、叱ったり、殴ったりするより反省ゾーンや反省椅子を設け、そこで自分の行動を考える時間を与える必要があります。5分から10分程度の反省時間を与え、自分の行動に何の誤りがあるかを自ら考えるようにするとその後の行動には気を付けるようになります。少し大きくなったら日記を書くようにしましょう。日記は自分を記録することもできますが、考える力をつけるきっかけにもなります。

2コミュニケーション能力

人を愛する心は人とのコミュニケーションから生まれると思います。子共に愛を伝える方法も心の言葉を素直に伝えることです。そして家族会議のような定期的なコミュニケーションを行い、子供の悩みなどの相談役になってください。

3計画と実行管理

子供に計画を立て、それを実行管理させることは以外に簡単です。自分がほしいものを手に入れるために貯金の計画を立て、それを実行させることから始まります。そしてほしいものからやりたいことへ目標を変えて行きます。

ThinkWiseプランナーを活用

子供がある程度大きくなり、コンピューターが使えるようになりましたら、ツールを与えましょう。特に使い方などを教える必要はありません。インドの教授スガタミトラさんによるとインドのスラム街の壁に穴をあけ、インターネットが使えるコンピューターを設置した実験があります。設置後、何もせずに3月後に設置場所を訪れて見ると子供たちは教授にコンピューターが遅い、マウスがよく動かないと不満を話し、習ってない英語の単語も200くらい覚えていました。子供にはすごい力があると思います。この実験に興味ある方はスガタミトラさんのお話を聞いてみたください。字幕もついています。

スガタミトラ:子供の自己教育について

マインドマップで思考を整理拡張

マインドマップは思考を整理拡張する方法です。マインドマップで子供の想像力を無限大に書き出し、それを関連項目にまとめるともっと効果的な思考の整理拡張ができます。そして創造的なアイデアも生まれると思います。

2コラボレーション機能で遠距離コミュニケーション

マインドマップを通じたコミュニケーションは一つの主題について集中できるので効果的なコミュニケーションが可能です。そして離れていてもコラボレーション機能でコミュニケーションができます。

3プランナーで記録計画実行管理

プランナーには普段のスケジュールや思いついたことなど自分の一生を記録できます。そして思いついたことの中でもっと詳しく考えてみたい項目をマインドマップに移し、思考を拡張整理します。その中から実現可能な項目を選定して実行管理します。このような習慣を身につけると社会人になって仕事をするときも有効的に活用できると思います。

ThinkWiseプランナーは1月評価版が無料で使えますので試してみてください。

ThinkWiseプランナー無料体験版

そして気に入ったらThinkWise家族になってください。

ThinkWise家族になりませんか

ThinkWiseプランナーブログでは記事内容の要約や使い方を画像にして画像一覧だけを見ても記事内容が一目瞭然で分かるようにしています。