夏だからこそ!手作りリップクリームで潤いを保つ

毎日エアコンをつけっぱなしだからか、お肌の乾燥が気になります。

顔はそれほどでもないんだけど唇がカサカサになること多あり。

色試してみて、今の自分に合うのはとにかくシンプルなケアです。

できる範囲で作れるものは作っています。

リップクリームもその一つ。

濃度を変えるとハンドクリームにもなります。

と言いつつ

ベタつきが気にならないので一つ作ったら口にも手にも塗っています笑。

最初に材料を揃えるのがちょっと面倒ではありますが、作り方はいたって簡単です。

材料

ホホバオイル

ミツロウ

お好みのエッセンシャルオイル

クリームを入れるケース

消毒用アルコールスプレー

まず、アルコールスプレーをスプレーしたキッチンタオルでケースを消毒、拭き取ります。

次に、ミツロウホホバオイルを14の割合で耐熱容器に入れ、湯煎で溶かします。

今回、15入るケース3つ分作ったので

ミツロウを9、ホホバオイルを36使用しました。

溶けたら湯煎から外し、アロマオイルを4滴。

わたしは今回ラベンダーとフランキンセンス二種類を使ったので2滴づつ。

手早くかき混ぜて容器に入れていきます。

結構すぐ固まるので材料を全て用意して手際よくやるのがポイントです。

耐熱容器に注ぎ口がない場合はじょうごがあると便利です。

気温が高い時期は5分もすればこの状態。

防腐剤などは入っていませんので早めに使い切る必要があります。

カカオバターなどでも作りましたが私はホホバオイルとミツロウの組み合わせが一番好きです。

ホホバオイル、アロマオイルは楽天のセラピストの問屋というショップで買っています。

特にホホバオイルは高価ですが、肌の調子もよくなるし使いやすい。

本当に色活用できて重宝しています。

ホホバオイル500ml/キャリアオイル/ベースオイル/マッサージオイルに5292円

楽天

オイルのベタつきが少なくさらっとしているので夏場にも活用できます。

真正ラベンダー10mlアロマオイル/エッセンシャルオイル/精油648円

楽天

フランキンセンス(野生種)10ml/アロマオイル/エッセンシャルオイル/精油1296円

楽天

エッセンシャルオイルも品質を追求していくと、比例して敷居が高くなります。

ただ、こちらのオイルは成分表示もしっかりしていて普段使いしやすい価格なので贅沢な素材のものも取り入れています。

このラインアップで作ったリップクリームはしっとり、でもベタベタしません。

ラベンダーの香りとフランキンセンスアンチエイジング効果が効いてる。

少なくともそう思って思い込んでw使っています。

ミツロウはアマゾンで購入してみました。

ビーズワックスゴールデン100g864円

Amazon

ただ、ミツロウもアレルギーがあるんですよね。

少量でパッチテストをするのが安心です。

体に優しいと言われているものが自分に合わないこともあります。

ちょっと余談なんですが

手作りが苦手な人は一定数いますね。

手作り化粧品、

手作りお菓子、

ハンドメイド、

諸。

売り物ではなく誰かが家庭用として作ったもの。

私は、オリジナリティをあらゆる場面で発揮したいタイプなので笑一手間かけるのが好きです。

自分で作って自分で活用するのは問題ないんだけれど、要は売り物ではない素人が作ったものをプレゼントされるのが苦手という人も知人の中で何人かいました。

どんなものがブレンドされていようと、売り物というクオリティには変えられないと。

それは一理あります。

ただ、価値観をわかってもらえる人と一緒に作る化粧品作りは非常に楽しいです。

次は石鹸を作ろうかと模索中。

でも、目下の悩みはグッズが増えてしまうこと。

形から入るタイプの宿命なのです