寒い時にもお好み焼きはグッドお好み焼ききじ

今日も最高気温は一桁だったようで、日が暮れるとまた更に寒さを感じた一日。明後日頃には少し温かくなるとの事ですが、ほんとにそうなってもらいたいものです。

そんな中、温まりそうなものを食べにお出かけ。向かったのは内にある、お好み焼ききじ。お鍋とか麺類という手もありましたが、久しぶりにお好み焼きが食べたくなった以前の記事はこちら、こちら、こちら、こちら、こちら、こちらので、こちらに行くことにしました。

5時にお店の前で待ち合わせ。10分前ぐらいにお店に到着したら、すでに20人弱の人が並んでいて、しまった!!と大後悔。お店のオープンが5時からなので、それに合わせて待っているようでした。

用事があったので、先に丸の内に来ていた私。待ち合わせまでに時間があるし、5時オープンというのをすっかり忘れていたので、辺りでウロウロと時間を潰していたのが悔やまれます。

が、ツレがもっと早くに来ていて並んでいて、びっくり。たまには使えることをするではないですか。それでも前に15、6人いて、最初のターンに入れるかドキドキしました。

オープンして店内に続とお客さんが入っていくと、私たちも結構余裕で席に着くことができました。いつもはカウンター席なんですが、今日は初めてのテーブル席でした。

テーブル席には鉄板がついているので、かなり熱いです。メニューを置くスペースがほとんどないぐらいの狭さですが、とにかく何にするかあれこれ悩む。結局お好み焼き2つと焼きそば、サラダをオーダーしました。

テーブル席の場合は、カウンター席向こうの調理場で作ったものを運んできてくれるシステムです。そうして待つ事10分ほど。運ばれてきたお好み焼きがこちら。

えび玉。キャベツが入った共通のお好み焼きの生地に、海老と紫蘇、海苔をトッピングして焼き上げたもの。こちらはお味がソースと醤油とが選べて、お醤油にしました。

バッサリと断面です。生地よりもキャベツの量が多いし、海老もそこそこ乗せられていて、とっても美味しそう

では、実食!!

食べてみると、キャベツのシャキシャキ食感と、ふわっとした生地がやっぱり美味しいです。海老のプリッとした食感と、紫蘇の香りが爽やかさを演出していました。お醤油の味付なので、かなりアッサリ。勧められた一味を振りかけて食べると、ピリッとした辛さがいいアクセントになって、味が引き締まってよかったです。

続いて、少し時間差できた、ごちゃ焼き。ベースはえび玉と同じですが、こちらには海苔、シメジ、えび、貝柱、豚肉のトッピングがされていました。ミックスよりもトッピングの具材が贅沢です。

バッサリと断面です。こちらの味付けはソース。少し辛口ですが、控えめに塗られています。卓上に甘口と辛口のソースが置かれているので、自分で調整できるようになっていました。生地は一緒ですが、トッピングの種類が色とあるので、旨みはこちらの方がありますね。お味もソースなので、お好み焼きらしさは断然こちらです。お好み焼きが食べたい!という欲求を満たすならこちらに軍配ですが、お好み焼きでもあっさりと食べたい方にはえび玉の方がいいかな、と思いました。

そして、これが野菜いっぱいの焼きそば。最初は普通の焼きそばをオーダーしていたのですが、メニューをよくみたらこちらを発見したので、急遽変更していただきました。

味付けはソース。麺は中太です。具材は玉ねぎ、キャベツ、プチトマト、もやし、ジャガイモ、長芋、しめじ、ぐらいでしょうか。肉や魚介の固形は確認できませんでしたが、肉のカスみたいなものが使われているような気がしました。

食べてみると、うん、ジャンクな焼きそばお祭りのそれよりかはもちろんきっちりとしていますが、庶民的なお味でホッとできます。中華料理屋さんで出てくる焼きそばも好きですが、こういう焼きそばもたまにはいいですね。焼きそばにジャガイモや長芋が入っているのは初めてですが、個人的にはちともさもさして、ない方がよかったです。

もちろん、サラダも最初に食べました。旬のサラダ。水菜、長芋、ミックスリーフ、プチトマト、白菜の浅漬け。別添えにゴマの入ったお醤油ベースのノンオイルドレッシングが置かれました。ここにも長芋が登場で、どんだけ長芋?!って感じです。まあ、普通のサラダでした。

以上、久しぶりのきじのお好み焼きが食べられて大満足でした味が変わらないのが嬉しいですね。他にもまだまだ食べてみたいメニューがあるので、また伺おうと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ